› みその通信 › 御蔵 › 文旦でエコ!?

みそのグループホームページホットペッパー総本家みそのホットペッパー千とせ店

2011年07月13日

文旦でエコ!?

御蔵のあかりです。

皆さん、文旦ってご存知ですか?
文旦でエコ!?
高知や熊本で作られているグレープフルーツやハッサクのご先祖様的な
果物です。

高校時代に吹奏楽を通じて知り合った高知に住む友人
に頂いてから大好きになりました。
大きさの割に皮ばっかり厚くて食べるところが少ないんですけどね(-_-;)

先日、事務所横の果物屋さんで文旦を売っていたので
久しぶりに買って食べました。

で、やっぱり皮がごろごろと余り、捨てようかなと思ったんですが
文旦が入っていた袋に「皮は砂糖漬けにしても」との表記が目に留まり
早速、砂糖漬けを作ってみました。

そして香りが充分に出た昨日、白ワインと併せて
食前酒を作り、昨日からお客様にお出ししています。

キンキンに冷やした白ワインに爽やかな香りと甘さが加わって
暑い夏にピッタリ♪

今夜の分はまだ残っていますので
あかり特製の食前酒を是非、お試し下さい☆


同じカテゴリー(御蔵)の記事
本日貸切り
本日貸切り(2015-11-07 15:37)

収穫祭
収穫祭(2015-11-03 18:32)

収穫祭
収穫祭(2015-11-03 18:32)


Posted by みそのグループ at 13:42│Comments(0)御蔵
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文旦でエコ!?
    コメント(0)